NETGEARのNAS
ReadyCloudが終了したらしく、リモートアクセスできなくなった。2023/07/08現在。
ローカルのNASとして、使用はできるようである。
ローカルのNASの管理方法
例えば、ブラウザで以下のローカルIPアドレスにログインする。
http://192.168.1.100/admin/
上のIPアドレスを取得するには「RAIDar」というアプリが必要となる。
「RAIDar」は、以下からダウンロードできる。
https://kb.netgear.com/20684/ReadyNAS-Downloads#raidar
Windows版の最新ファイルは、RAIDar_6.5.0.exe
アプリを起動すると、管理者ページを開くことができる。
「RAIDar」には、Javaの実行環境が必要だったので、以下で、jre8をインストールした。
SynologyのNAS
ローカルの管理画面 その1
http://find.synology.com/ をブラウザで開く。
ローカルのNASが見つかるので「接続」ボタンを押してログインする。
ローカルの管理画面 その2 (上の方法でNASが見つからなかった場合)
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS120j?version=7.2#utilities
上のサイトから、Synology Assistantをダウンロードしてインストール、起動する。
リストにローカルのNASが表示されるので「接続」を押してログインする。
リモートから管理画面
synologyアカウントを作成する ( https://account.synology.com/ )
ローカルの管理画面 で、コントロールパネル > 外部アクセス > QuickConnect をひらく
QuickConnect ID を設定する。
これで、以下のアドレスで管理画面を開けるようになる。
https://quickconnect.to/<QuickConnect ID>
IPアドレスの表示コマンド
ターミナルで arp コマンドを使用する。
実行例
% arp -a
...
? (192.168.1.100) at e8:XX:XX:XX:XX:74 on en0 ifscope [ethernet] // READY NAS
? (192.168.1.103) at 90:XX:XX:XX:XX:de on en0 ifscope [ethernet] // SYNOLOGY NAS
...
0 件のコメント:
コメントを投稿